So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大田区の中野陽子さん75歳。マスターズ3000メートルで世界新。100キロウルトラマラソンも完走。

この「人生やり残しリスト」の中のリストの一つが、
フルマラソンの完走。

その前に、足を鍛えようと、毎日、ウォーキングを続けています。
が走るまでにはまだまだ。

そんな自分の励みになる75歳の女性が、
読売新聞の都内版に掲載されていました。

中野陽子さん75歳。

今年8月、和歌山市で開かれた
マスターズ全国大会で3000メートル走に出場。

女子75~79歳の部で、14分5秒77を出し、これまでの記録を
20秒以上更新する、世界新記録を樹立したんですね。

これだけでも驚きなのに、中野さん、
今年、100キロのウルトラマラソンに初出場しているんですね。
もちろん完走。

なので、3000メートルを走っても、
「いつもマラソンの練習をしているから、疲れもなかった」
とレース後におっしゃってます。

ちなみに3000メートル出場だけでなく、
中野さんは、同じ日に、800メートル、1500メートルにも出場し、
世界新は、逃したものの、いずれも75~79歳の部で日本新記録を
出したとのこと。

どこまですごいんだ。

驚くべきはまだまだ。
なんと中野さん、陸上競技を始めたのは、
今から5年前の70歳から。

繰り返しますが、70歳、古希からなんです。

陸上は初めてでも、若い時には、なにか他の種目で、
有名なスポーツ選手だったのでは?

そんな意地悪い気持ちで、記事を読み進めたところ、
中野さんは、体を動かすことが好きで、
確かにバレーボール、バスケットボール、卓球などの
スポーツをしていたものの、ベンチウォーマー、
つまり、レギュラーにはなれなかったそう。

運動神経は良くなかったと書かれています。

ふーん。

体を動かすのは好きだったので、42歳でスキーを始めたところ、
のめり込んだものの、怪我が心配で、マラソンを始めたとのこと。

でなんと、初レースが71歳の時のハワイのホノルルマラソン。
記録は、見事な4並びの4時間44分44秒で完走。

さらに2011年6月、有名な北海道の
サロマ湖100キロウルトラマラソンに、
初出場し、12時間30分10秒で完走。

その時の感想は、
「景色を楽しみながら気持ちよく走れた」。

75歳ということで悠々自適かと思ったら、そうではありませんでした。

中野さんは、中学を出て、時計メーカーに就職し、
夜学に通いながら高校を卒業。
20歳の時にお父さんが亡くなり、6人兄弟の長女だった
中野さんが、働いて、一家を支えたそう。

若い時は家族のため。
そして今は、陸上競技を続けるのに、お金が必要になるので、
都内の老人ホームでシーツの取り換え作業などを担当し、
仕事をして、稼いでいらっしゃるとのこと。

また、99歳になる、お母さんの介護もされているとか。

仕事、介護があり、自分の自由となり、練習できるのは週3、4回。
朝5時起床で、多摩川沿いを12~17キロ走り込むとか。

75歳で、週3、4回、12~17キロですか。

中野さんのマラソンのモットーは、「楽しく走る」。
これまで「走っていて、苦しい思いをしたことがない」のだそう。
疲れたときは、レース中にもかかわらず昼寝をすることもあったとか。

この姿勢が、長続きそして、好記録の秘訣なのかもしれません。

まいりました。
スーパーウーマンですね、中野さん。

できないなんて言ったら、罰があたりますね。
こうした人がいるんだと知っただけでも、
なんだか励まされます。

人間、やればできるのですね。
年齢なんか気にせず、前向きに、楽しく。

皆さんはどう思われますか?

関連エントリー
№11 一度はフルマラソンを完走してみる

こちらに第32回マスターズ陸上、日本大会の記録が掲載されています。
(検索で「中野 陽子」で3件ヒット)
《第32回全日本マスターズ陸上競技大会 結果一覧表について》
http://www.j-master.gr.jp/pdf/32alljapan_result.pdf

こちらにも、もちろん掲載されています。
《エイジグレイド大賞及び、びびび、エイジグレイド 、エイジグレイド賞一覧》
http://www.j-master.gr.jp/pdf/age_list.pdf



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

nikitoki

まもなく東京マラソン2018。中野陽子さんは今年も参加。ご自身が持つ世界記録の更新を狙っているそうです。
《世界記録へ81歳の挑戦》
https://www.otsuka.co.jp/run/challenge/
by nikitoki (2018-02-19 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4