So-net無料ブログ作成
検索選択

母がロッカーを整理してみたら、1万円の旅行券が3枚……。整理のご褒美でも記憶の衰えを嘆く母。

大掃除の季節ですね。

わが家はずいぶん前から、
不要なものを捨て、家の中を
すっからからんにしようと整理を
続けているのですが、何十年もの蓄積は手強い。

どこが変化したのかわからない程度に留まっています。

それでも母をはじめ、それぞれの部屋、
担当の場所を整理しています。

先日来、母は衣類、雑貨
箪笥類の整理を始めました。

薬、雑貨類をいれていた
背の低い引き出し付きロッカーの
中を見渡したところ、いらないものだらけで、
それらを取り除いたら、
そのロッカーがまるまる空きました。

まだ駐車場に置いていますが、
捨てられそうです。

一つ片付くと、スペースがあき、
広々として、動きやすくなりました。

具体的な成果が出たせいか、
母の整理に拍車がかかりました。

今日は朝から、別の場所の
やはりロッカーの中を調べ始めました。

昼前にすでにずいぶん、いらないものが
ゴミ袋に満杯になっていました。

そして夕食時に、
「こんなものが出てきた」と
赤い紙のチケット入れのようなものを
を差し出しました。

中をあけると1万円の旅行券が3枚。
有効なものです。

尋ねると、以前、区か都からもらったものだそう。
それらは全部で6万円あったのですが、
一部を使い、3万円残っていたのです。

家を整理し片づけたご褒美かもと告げたのですが、
余り喜んでいる様子がありません。
それどころか自分の記憶の衰えに嘆いていたのです。

どういうことなのでしょう。

母は昔から整理好きで管理もしっかりしています。
家の中で何かなくなったり、見当たらない時は、
母に聞けば大抵、すぐにわかるほど。

現金、商品券、旅行券、通帳類は、
金庫やカギのかかる場所にしまっています。

母が嘆くのは、そこになかったこと。

なぜ、旅行券が自分が決めた以外の場所にあったのか。
別の場所に入れた過去の自分が許せないと。

そしてもう一つが記憶の衰えの嘆き。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定年を迎え干物、一夜干し作りに励む知合い。自家製は市販よりも上?

定年を迎えた知合い。
まだ仕事は続けていますが、
以前に比べて、時間が出来たので、
趣味に熱を入れています。

その一つが干物作りです。

その前は、燻製作りだったのですが、
煙が出にくいという作り方でも、
やはり煙は出て、臭いもするようで、
ご近所に迷惑をかける恐れがあるので、
自宅で作るのはやめたとか。

そのかわりに始めたのが、
干物作りです。

きっかけの一つは、
定年記念の伊豆旅行

泊まった旅館の朝食で出た一夜干しが
とても美味しかったので、尋ねたところ、
なんと旅館の自家製だったのだそう。

さらに今、干物はほとんど
機械乾燥で、自然乾燥はほとんどゼロ。
機械干しは品質が安定しているが、
風味は天日干しが勝る。

数が少なければ、素人でも
簡単に天日干しができる。

そんなことを教えられ、
やってみようと決めたそうです。

基本は、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分だけにしかなついていないと思っていた愛犬の裏の顔を知り、ショックをうけた知人。

我が家では犬や猫など
ペットを飼っていないのですが、
友達、知り合いの中では、
ペットを飼っている人、かなりいます。

その中の一人。
長年、犬を飼い続けている知り合いがいます。

今、飼っているのは、柴犬の雄(8歳)。
飼い主に忠実で、現在では、日本だけでなく、
海外でも人気があるそうですね。

その飼い犬は、家族の中では、
その知人(男性、家では主人)だけに
なついていると、自他共に認めていたとか。

毎日、えさをやったり、散歩をするのは、
その知人ですから、それも当然なのかもしれません。

散歩に行ったとき、近所の人や、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪・インフルエンザの予防策。睡眠中こそ重要。ぬれマスクの効果は絶大。

国的にインフルエンザの流行が見られるようです。

インフルエンザにかかっている人、
多いみたいですね。

また風邪の人も周囲に多く見かけます。

母は、10月下旬、かかりつけのお医者さんに、
インフルエンザの予防注射に行きました。

毎年恒例となっています。

その際に、これまた毎年高齢の
風邪、インフルエンザ対策について
聞いてきました。

去年から加わったのが

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このところ続いた地震で本棚が倒れた知人。ついに部屋の片付け、家具の処分を始める。

このところ、首都圏地震が相次いでいますね。

何らかの被害にあった方も
いらっしゃるかもしれません。

お見舞い申し上げます。

東京に住む知り合いは、
以前からもしかしてと
不安に思っていた家具が倒れたそう。

東日本大震災の時には、本棚、家具が
倒れたり、移動したりしました。
そのあと、転倒防止装置をつけたり
したのですが……。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

包丁研ぎ健康法? 包丁研ぎはストレスを減らし、幸福感を増やす? 砥石を使って包丁を研ぎまくる知人。

砥石を使って包丁を研いだことがありますか?

最近の包丁、ナイフは、包丁研ぎをしなくても
ある程度、切れ味が保てるようになっています。
また砥石を使わなず、誰でも簡単に切れ味を
復活させる研ぎ器もいくつも売っていますね。

なので、砥石を使った包丁研ぎは、
家庭で行うことが少なくなっているよう。

そんな中、知り合いが最近、包丁研ぎに
熱中しているのだそう。

包丁研ぎは包丁の切れ味をよくしてくれるだけでなく、
切れないストレスをなくし、よく切れるという喜び、
リラックス効果を与えてくれる健康法でもあるのだと
言います。

何度か包丁研ぎを体験したことがありますが、
言われてみれば、包丁を研いでいるときは
無心になれ、集中できます。

包丁を研ぎ終わり、試し切りし、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年を0.8年にして、ゆっくり老いるためには? 「老けない体をつくる生活習慣」。朝日を浴びる、早歩き。

年齢、時の経過は誰にも平等。

そのはずなんですが、
同じ年齢でも見た目は違いますね。

その違いは、年をとればとるほど、
大きいようです。

知り合いは、出会ったときは自分より10歳ほど上。
だったのですが、知り合う期間が長くなるにつれて、
見た目の年の差が縮まってきた気がします。

知人に言わせれば、毎日の暮らし方、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弟の家に掲げられていた「VW(Vision&Work Hard)」。人生の目標を毎日、目にする効用。

先日、愛媛県の弟の家を訪れました。
広いリビングのテレビの後ろの壁に、
「VW(Vision&Work Hard)」と
マジックで手書きされた紙が貼ってありました。

あなたはこの言葉、ご存じでしょうか?

実は先日、新聞にも掲載されていたのですけれど、
ノーベル医学生理学賞を受賞した、
京都大学iPS細胞研究所所長の
山中伸弥教授の座右の銘です。

山中教授が受賞後のインタビューでこの言葉を
話しているのを聞いて、自分もこの言葉を
心に刻んでいたのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2日続いた早朝の地震。「備えはできていますか」とメールをくれた福島の知り合い。

2016年11月21日22日と
2日連続で早朝に大きな地震がありました。

地震で目を覚ましたという方も
多いのではないでしょうか?

東京に住んでいますが、
昨日は気づかなかったものの、
今朝は飛び起きました。

被害を受けた方には、
お見舞いを申し上げます。

今日の地震は、マグニチュード7.4で
東日本大震災の後、熊本や島根を抜き、
最大の大きさの地震とのこと。

気象庁によれば、今回の福島沖の地震は、
東日本大震災の余震とのことです。

5年あまりたっていますが、
まだこのくらいの大きな余震が発生する
ということなんですね。

目を覚まし、すぐにテレビをつけ、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメ好きの知り合いの女性。アメに加えて乳酸菌タブレットを追加。その成果は?

関西の女性、特に熟年から上の
世代の方は、アメを必ず持っているといいます。

自分でなめるだけでなく、
初対面の相手でも気軽にあげたりして、
会話のきっかけにしたりしています。

いわばコミュニケーショングッズとして、
アメを使っているんですね。

あなたは、そうした見知らぬ中高年の女性に、
アメをもらったことはありますか?

自分は何度かもらったことがあります。
これまで東京ではありませんが、
関西で体験しました。

ところが先日、地下鉄の車内そしてホームで
乗り換え方法を教えた女性から、
小袋入り(個装)ののど飴をもらいました。

初めて東京でもらった感動と、
そうしたちょっとしたお礼としても
使われるんだなと感心しました。

早速、もらったアメをなめたところ、これが結構、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感